ひらまきゅ好きが高じてロミジュリ箱推し始めました

ロミジュリ愛が止まらないひらまきゅ推しがひたすらロミジュリを語る。 |ネタバレあり(というかネタバレしかしてない) | 全て主観(妄想とも言う) |考えれば考えるほどどんどん解釈が変わっていっちゃうので(私の)ロミジュリ期間が終わるまでぽつぽつ更新を続けます…

渡辺ティボと廣瀬ティボの違い(とティボルト)のお話

 

最近ティボルトがとてもキてます。

マキュ推しなので決闘のシーンでティボルトをあまり観られないという絶望的な状態だけどそれでもキてます。

ということで(?)観てる中で感じた渡辺ティボと廣瀬ティボの違いについて。

 

全体的にヒロティボの方が「キャピュレットのティボルト」の意識が強い(これと反対のことをヒロくんが言っていた気が…する…あれ…笑)、

というより自分を抑えることに慣れきっちゃってるというか、本当の自分を隠すのがうまくなっちゃってる気がします。

 

〈本当の俺じゃない〉

渡辺ティボは5:5くらいでジュリエットへの想いとキャピュレットのティボルトとしての自分について(最初はジュリエットへの切ない想いを、後半は大人たちが今の自分を作りあげたことへの悲しみや怒りを)歌ってる感じがするけど、

ヒロティボは最後の方になってやっと悲しみ・怒りを見せる感じで最初は飄々と歌ってる印象で、それも渡辺ティボと違って悲しみよりも怒りの方を強く感じた。最初の飄々としてる感じが長かったのが、廣瀬ティボの諦観みたいなものを表してるんじゃないかな〜と。

(あ、これもしかして2月28日のアフタートークでヒロくんが話してた犬の話と重なる…?ジュリエットを好きな気持ちを隠して、”キャピュレットのティボルト”としての自分を保とうと必死に自分や周りを騙そうとしている様子が あの動画の🐕ちゃんみたいに滑稽に見える…?とか…?)

 

〈今日こそその日〉の時も、渡辺ティボの怒りはジュリエットに向いてるし、ヒロティボの怒りはロミオに向いてる感じがした。

ヒロティボは元からジュリエットへの想いは叶うことがないって思って強い想いを胸の奥深くにしまい込んでるから、(ティボルトから見たら)ジュリエットを誑かしたロミオを許せなくて、

渡辺ティボはジュリエットを想う気持ちがどうしても抑えられなくて、ジュリエットがティボの方を見てくれるほとんどないチャンスにかけてる感じがあって、だからこそロミオとジュリエットが結婚したことで生まれた怒りはロミオよりも こんなにも想っているのに自分の方を向いてくれないジュリエットの方に向かったのかなぁとか。

 

あとこれはどっちのティボにも共通して言えることだと思うんだけど、

ロミオを刺した後のティボルトがあんなに呆然としてるのってなんでなんでしょう…?

これまで適当にあしらって抱き潰してきた()ような女の子をすがりつくように抱きしめるくらいだから(縋り付く感じに見えたのはヒロティボだけだったけど)相当耐えられない何かを感じてたんだろうな…でも何を感じてたのかがわからん……

全然詳しくないけどあの時代の「死」って意外とかなり大変な意味を持ってるのかもな…しょっぱなのヴェローナ軍隊ってワードが出てくるくらいだから割と死がすぐ近くにあるような感覚かと思ってたけど…とか色々考えたけど全然わからん…ティボルト難しい…

 

あと、「今日こそその日」の時にジュリエットの呼称が “君” から “お前” に変わってるのも気になる。

本当の俺じゃないの時はジュリエットのこと君って呼んでるってことはまだロミオとジュリエットが結婚式あげる前までは一縷の望みにかけてたのかなぁ…ロミオとジュリエットの結婚によってそのわずかな望みさえも奪われたってことなのかなぁ…とかとか。

 

 

ここからはちょっと大ちゃんティボのお話。

渡辺ティボはジュリエットを愛する気持ちが結構わかりやすく伝わってくる(反対に言うと隠せてない)な、と思ってることは上に書いたんですが、特に

ティボルト曲中の「好きなんだ、ジュリエット」

パリス伯爵が屋敷に来た後の「キャピュレットの後継者はこの俺だ!」

仮面舞踏会の後の「ジュリエットにちょっかいを出していた!」

今日こそその日の 「ジュリエット愛しているんだお前だけを」

この辺り、渡辺ティボのジュリエットに対する強い想いと必死さが表れてて好きだなぁって思います。

 

それから個人的にとっっっっても気になるのが

渡辺ティボだけが最期の瞬間にキャピュレット夫人に対してみせる笑顔。なんであそこであんなにも綺麗に笑うんだろう…色々考えてるけどあんまりしっくりくるものがないのです…

 

あともう一つ、大ちゃんのティボルトの捉え方とか作り方がものすごく好きです。

https://webronza.asahi.com/culture/articles/2016110700001.html

↑の記事の中でも大ちゃんのトークショーでもおっしゃってたようなんだけど、『「ああ、このティボルトと……」と思わせたら勝ち、でしょ? それぐらいのことを目指して』っていうところがめっっっちゃ好き。自覚して色気を振りまくティボルトを作ってるっていうのがものすんごく好きです、何でかわからんのだけど。(大ちゃんの口から「ああ、このティボルトと……」ってら言葉が出てきたことにめっちゃ興奮してるだけ説はある。笑)

あんまり関係ないけど〈憎しみ〉のときにティボルトがキャピュレット夫人の手から奪ったタバコ吸うところが好き。エッ夫人が吸ったタバコ吸うん?強!ってなる(語彙力)